特長・動画
動画
CROWN CROSSOVER Image Movie
※この映像の内容は2024年4月時点のものです。仕様ならびに装備は予告なく変更することがあります。
※この映像の内容は2024年4月時点のものです。仕様ならびに装備は予告なく変更することがあります。
【CROWN】”CROSSOVER” RS LANDSCAPE Image Movie
※この映像の内容は2024年4月時点のものです。仕様ならびに装備は予告なく変更することがあります。
※この映像の内容は2024年4月時点のものです。仕様ならびに装備は予告なく変更することがあります。
特長
「全席特等席」を目指した室内空間。
インテリアの設計コンセプト
運転席:ディスプレイ・メーター・操作機器を水平に集約し、運転中の視線移動や動作を最小化。迷うことなく直感的に運転できるドライビングのための空間です。
助手席:見晴らしのよさと包み込まれるような安心感を目指した造形が、居心地のいいスペースを生み出します。
後席:外の眺めを楽しめるように配慮された大きなリヤドアガラスや、ラウンジのようにゆったりとした空間をつくり出すシートが、移動時間の価値を高めます。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
助手席:見晴らしのよさと包み込まれるような安心感を目指した造形が、居心地のいいスペースを生み出します。
後席:外の眺めを楽しめるように配慮された大きなリヤドアガラスや、ラウンジのようにゆったりとした空間をつくり出すシートが、移動時間の価値を高めます。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
直感的に操作できるインターフェース。
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)
メニューへのアクセスのしやすさ、パーツのわかりやすさ、画面の一貫性を追求した12.3インチHDディスプレイを、ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusとディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)に搭載しています。
[ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus:CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
[ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応):CROSSOVER Gに標準装備。CROSSOVER Xにメーカーオプション]
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着により異なります。
[ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus:CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
[ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応):CROSSOVER Gに標準装備。CROSSOVER Xにメーカーオプション]
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着により異なります。
お好みに合わせて表示をカスタマイズ。
12.3インチTFT*1カラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ(メーター照度コントロール付)
4つのテイスト(Casual/Smart/Tough/Sporty)と3つのレイアウトの中から、お好みに合わせて表示を変えられるメーター。マルチインフォメーションディスプレイは、同時に複数の情報が見られるよう、左/中央/右の3種類を表示します。
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着により異なります。
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着により異なります。
運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影。
カラーヘッドアップディスプレイ
運転シーンに合わせて切り替えできる3つの表示モード(フル/スタンダード/ミニマム)をご用意しました。
フル:システムの作動状態を大きく、分かりやすく表示
スタンダード:コンテンツを下方に集約し、広い視界を確保
ミニマム:運転に集中するために必要最低限の情報を表示
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Z、CROSSOVER Gに標準装備]
■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調節され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着により異なります。
フル:システムの作動状態を大きく、分かりやすく表示
スタンダード:コンテンツを下方に集約し、広い視界を確保
ミニマム:運転に集中するために必要最低限の情報を表示
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Z、CROSSOVER Gに標準装備]
■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調節され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着により異なります。
ステアリングから手を離さずに、さまざまな操作が可能。
ステアリングスイッチ(マルチインフォメーションディスプレイ・レーダークルーズコントロール・レーントレーシングアシスト・オーディオ・音声認識・ハンズフリー)
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替や運転支援系、オーディオなどの操作をステアリングから手を離さずに行うことができ、運転に集中できます。
Ⓐ情報操作系(4方向スイッチ、戻る)
Ⓑ運転支援系(レーダークルーズコントロール、レーダークルーズコントロールモード切替、レーントレーシングアシスト)
Ⓒオーディオ系(音量、音声認識、ハンズフリー、モード選択、選曲・選局)
Ⓐ情報操作系(4方向スイッチ、戻る)
Ⓑ運転支援系(レーダークルーズコントロール、レーダークルーズコントロールモード切替、レーントレーシングアシスト)
Ⓒオーディオ系(音量、音声認識、ハンズフリー、モード選択、選曲・選局)
小気味よく確実なシフト操作を。
エレクトロシフトマチック
スムーズな操作で快適に運転を楽しめるよう、シフトポジションを電動で制御するエレクトロシフトマチックを採用。スマートなシフト操作を実現します。シフトノブは、自然に手にフィットする形状と上質な手触りを追求しました。
後方の安全確認をサポート。
デジタルインナーミラー
車両後方カメラの映像をインナーミラー内のディスプレイに表示。切替レバーを操作することで、鏡面ミラーモードからデジタルミラーモードに切り替えることができます。ヘッドレストや荷物などで視界を遮られずに後方を確認することが可能です。
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備。CROSSOVER Gにメーカーオプション]
■走行前に必ずミラーの調整を行ってください。走行中は、デジタルインナーミラーの位置やディスプレイに表示される映像を調整しないでください。また、外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合には、鏡面ミラーモードに切り替えてください。 ■体調・年齢などにより、ディスプレイに表示される映像に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また着雪や雨滴、汚れ等により映像が見づらくなる場合があります。その場合には鏡面ミラーモードに切り替えてください。 ■夜間や暗い場所などでは、映像の明るさを自動的に調整するため、特有のちらつきが発生する場合があります。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備。CROSSOVER Gにメーカーオプション]
■走行前に必ずミラーの調整を行ってください。走行中は、デジタルインナーミラーの位置やディスプレイに表示される映像を調整しないでください。また、外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合には、鏡面ミラーモードに切り替えてください。 ■体調・年齢などにより、ディスプレイに表示される映像に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また着雪や雨滴、汚れ等により映像が見づらくなる場合があります。その場合には鏡面ミラーモードに切り替えてください。 ■夜間や暗い場所などでは、映像の明るさを自動的に調整するため、特有のちらつきが発生する場合があります。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
光の度合いを検知し、後続車のライトの眩しさを緩和。
自動防眩インナーミラー
[CROSSOVER Gに標準装備]
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
さまざまなアイテムを声で操作。
音声による車両の操作*1
ステアリングの音声認識スイッチにより、運転中にステアリングから手を離すことなく、ドライビングポジションメモリー、パワーウインドゥ、ワイパーなどを音声で操作することができます。
*1. T-Connect契約とコネクティッドナビのオプション契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。
■写真はCROSSOVER RS(2.4Lターボハイブリッド車)。ボディカラーのプレシャスシルバー〈1J6〉はメーカーオプション。内装色のブラック/イエローブラウンは設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラックになります)。リヤサポートパッケージはメーカーパッケージオプション。
*1. T-Connect契約とコネクティッドナビのオプション契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。
■写真はCROSSOVER RS(2.4Lターボハイブリッド車)。ボディカラーのプレシャスシルバー〈1J6〉はメーカーオプション。内装色のブラック/イエローブラウンは設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラックになります)。リヤサポートパッケージはメーカーパッケージオプション。
ドライバー2名分のポジションを記憶・再現。
マイコンプリセットドライビングポジションシステム(ステアリング・シート・ドアミラー/2メモリー付)
マイコンプリセットドライビングポジションシステム(ステアリング・シート・ドアミラー/2メモリー付)
運転席に、2名分のステアリング、シート、ドアミラーのポジションを記憶。乗るたびにその状態を再現します。
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
乗降時に、運転席が自動的にスライド。
パワーイージーアクセスシステム(運転席)
パワーイージーアクセスシステム(運転席)
[チルト・テレスコピック・シート:CROSSOVERRS、CROSSOVER Zに標準装備]
[チルト・テレスコピックのみ:CROSSOVER Gに標準装備]
[チルト・テレスコピックのみ:CROSSOVER Gに標準装備]
体格に合わせてシートを電動調整。
運転席8ウェイパワー&助手席4ウェイパワーシート
運転席8ウェイパワー&助手席4ウェイパワーシート
運転席は、前後スライド、リクライニング、シート上下、座面前端上下の各調整を無段階に電動で行えます。また、腰部を支えるランバーサポートの2ウェイ調整もスイッチ操作で可能です。
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
ステアリング全周にヒーターがあるので快適。
ステアリングヒーター
ステアリングヒーター
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
寒い日はもちろん、夏の冷房中にも効果を発揮。
シートヒーター(3段階温度設定)
シートヒーター(3段階温度設定)
長時間座っていると負担のかかりやすい背中や腰、寒い日に冷えやすい大腿部に快適なぬくもりを伝えます。
[前席:CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
[後席:CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプション]
[前席:CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
[後席:CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプション]
吸い込み方式によって、短時間で涼しく。
前席シートベンチレーション
前席シートベンチレーション
背もたれ面と座面に、シート表皮の熱気を吸い込むことで冷涼感をもたらすベンチレーション機能を設定。シート自体がエアコンの冷風を吸い込むため、より短時間で冷涼感を得られます。
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
乗員それぞれの快適温度に調節可能。
3席独立温度コントロールフルオートエアコン(オールオート機能付・S-FLOW:1席/前席集中モード付)
3席独立温度コントロールフルオートエアコン(オールオート機能付・S-FLOW:1席/前席集中モード付)
運転席・助手席に加えて後席でもお好みに合わせて温度設定が行えるフルオートエアコンです。さらに、シートヒーター・前席シートベンチレーション・ステアリングヒーターを緻密に自動制御するオールオート機能を採用。お好みの設定温度を決め、12.3インチHDディスプレイの「All auto」スイッチをタッチするだけで、乗員一人ひとりに最適な心地よさを提供します。また、人が乗っていない席の空調を自動で抑制するS-FLOW制御により快適さを維持しながら省燃費も実現します。
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプション]
※全車標準装備は、︎左右独立温度コントロールフルオートエアコン(S-FLOW:前席集中モード付)となります。なお、CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにはオールオート機能も標準装備されています。
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプション]
※全車標準装備は、︎左右独立温度コントロールフルオートエアコン(S-FLOW:前席集中モード付)となります。なお、CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにはオールオート機能も標準装備されています。
室内を快適な空気環境へ。
ナノイーX*1
ナノイーX*1
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。助手席側のエアコン吹出口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1.nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4.試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1.nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4.試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。
無理なく、楽に乗り降りできるというおもてなし。
優れた乗降性
優れた乗降性
ボディ全体をリフトアップしながらも、負担を感じることなく乗り越えられる高さに、クルマに乗るときの「敷居」にあたるサイドシル地上高を設定。足つきのよいサイドシル全幅、出入りしやすいドア開口部の形状など、細部に至るまで乗り降りのしやすさを追求しています。
■写真はCROSSOVER RS(2.4Lターボハイブリッド車)。ボディカラーのプレシャスシルバー〈1J6〉はメーカーオプション。内装色のブラック/イエローブラウンは設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラックになります)。リヤサポートパッケージはメーカーパッケージオプション。
■写真はCROSSOVER RS(2.4Lターボハイブリッド車)。ボディカラーのプレシャスシルバー〈1J6〉はメーカーオプション。内装色のブラック/イエローブラウンは設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラックになります)。リヤサポートパッケージはメーカーパッケージオプション。
半ドア状態でも確実に閉めるサポート機能。
イージークローザー(全ドア・トランク)
イージークローザー(全ドア・トランク)
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Z、CROSSOVER Gに標準装備]
キーを出さずに解錠&施錠、クルマの始動も。
スマートエントリー(全ドア)&スタートシステム(スマートキー×2)
スマートエントリー(全ドア)&スタートシステム(スマートキー×2)
[スマートエントリー(全ドア)&スタートシステム(スマートキー×2)は全車標準装備。クラウン専用キーはCROSSOVER RSに標準装備。CROSSOVER Z、CROSSOVER G、CROSSOVER Xに販売店装着オプション]
⚠注意:植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波によりそれらの機器に影響を及ぼすおそれがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ペースメーカー等の機器を近づけないようにしてください。電波発信を停止することもできます。
■スマートエントリー&スタートシステムの室外検知エリア(ドアロックの解錠・施錠)はドアハンドルから半径約0.7〜1.0m、室内検知エリア(ハイブリッドシステムの起動)は前席・後席となります。 ■スマートエントリーは、株式会社ユーシンの商標です。
⚠注意:植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波によりそれらの機器に影響を及ぼすおそれがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ペースメーカー等の機器を近づけないようにしてください。電波発信を停止することもできます。
■スマートエントリー&スタートシステムの室外検知エリア(ドアロックの解錠・施錠)はドアハンドルから半径約0.7〜1.0m、室内検知エリア(ハイブリッドシステムの起動)は前席・後席となります。 ■スマートエントリーは、株式会社ユーシンの商標です。
おもてなしの空間を演出。
イルミネーテッドエントリーシステム
イルミネーテッドエントリーシステム
ドアロック解除などに連動して室内照明が点灯。ドライバーや同乗される方を快くお迎えします。
■写真の色や照度は実際とは異なります。 ■グレードによって設定が異なります。
■写真の色や照度は実際とは異なります。 ■グレードによって設定が異なります。
お好みの位置にリクライニングで調整。
リヤパワーシート(40/20/40分割リクライニング)
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプション]
助手席可倒+上下調整式フロントヘッドレスト&運転席・助手席シートアシストグリップ
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプション]
助手席肩口パワーシートスイッチ(シートスライド&リクライニング)
[前席:CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
電動式リヤサンシェード
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプション]
リヤセンターアームレスト(カップホルダー+トランクスルー機能+ボックス+各種コントロールスイッチ付)
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプション]
静かな室内に響く上質なサウンド。
トヨタプレミアムサウンドシステム(10スピーカー/8chオーディオアンプ)
原音の忠実な再生を追求した、シンプルかつ上質なサウンドシステム。豊かな重低音や繊細な中高音が車内を満たします。
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
■日本オーディオ協会のハイレゾ定義に準拠した製品にロゴを冠しています。 ■トヨタ自動車(株)と複数の日本オーディオ協会会員企業による協業によりハイレゾ定義に準拠した製品となっております。一部スピーカーの変更/オーディオの変更をした際には、ハイレゾ音質をサポートしません。
6スピーカー/ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)
[CROSSOVER Gに標準装備。CROSSOVER Xにメーカーオプション]
6スピーカー/ディスプレイオーディオレス
[CROSSOVER Xに標準装備]
原音の忠実な再生を追求した、シンプルかつ上質なサウンドシステム。豊かな重低音や繊細な中高音が車内を満たします。
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備]
■日本オーディオ協会のハイレゾ定義に準拠した製品にロゴを冠しています。 ■トヨタ自動車(株)と複数の日本オーディオ協会会員企業による協業によりハイレゾ定義に準拠した製品となっております。一部スピーカーの変更/オーディオの変更をした際には、ハイレゾ音質をサポートしません。
6スピーカー/ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)
[CROSSOVER Gに標準装備。CROSSOVER Xにメーカーオプション]
6スピーカー/ディスプレイオーディオレス
[CROSSOVER Xに標準装備]
タイヤトラブルに備えたアイテムを収納。
デッキアンダートレイ
デッキアンダートレイ
■写真はデッキボードを取り外した状態です。
※スペアタイヤとジャッキ、ジャッキハンドル、ホイールボルトレンチ、ガイドピン、ホイールボルトソケットはセットでメーカーオプション。
長い物でも簡単収納。
トランクスルー
トランクスルー
長尺物の収納に便利なトランクスルーを後席中央に設定しています。
足を出し入れするだけで、簡単開閉。
ハンズフリーパワートランクリッド(挟み込み防止機能*1付)
スマートキーを携帯していれば、リヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、トランクリッドが自動開閉。両手が荷物でふさがっている時などに便利です。
[CROSSOVER RS、CROSSOVERZ、CROSSOVER Gに標準装備]
*1.挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時には十分にご注意ください。 ■ハンズフリーパワートランクリッドについては、作動条件についてご注意いただきたい項目があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
[CROSSOVER RS、CROSSOVERZ、CROSSOVER Gに標準装備]
*1.挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時には十分にご注意ください。 ■ハンズフリーパワートランクリッドについては、作動条件についてご注意いただきたい項目があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■前席空間の写真はCROSSOVER Z(2.5Lハイブリッド車)。
Ⓐグローブボックス(LED照明・キー付)
Ⓑフロントカップホルダー(LED照明付)
Ⓒドアポケット(ボトルホルダー付[フロント2本])
Ⓓドアポケット(ボトルホルダー付[リヤ1本])
Ⓔセンターコンソールボックス(左右両開きタイプ)
Ⓕロングプルハンドル&ポケット
Ⓖリヤセンターアームレスト(カップホルダー+トランクスルー機能+ボックス+各種コントロールスイッチ付)[CROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプション]
Ⓗリヤセンターアームレスト(カップホルダー+トランクスルー機能付)
Ⓘサンバイザー(バニティミラー・LED天井照明・チケットホルダー付)
Ⓙシートバックポケット(運転席・助手席)
Ⓚ充電用USB端子(Type-C/センターコンソール前部2個・LED照明付)
Ⓛ充電用USB端子(Type-C/センターコンソール後部2個・LED照明付)
Ⓜ通信/充電用USB端子(Type-C/センターコンソールボックス内側1個)[CROSSOVER RS、CROSSOVE RZ、CROSSOVER Gに標準装備。CROSSOVER Xにメーカーオプション]
Ⓝアクセサリーソケット(DC12V・120W/センターコンソールボックス内側1個)
■Ⓖの写真はCROSSOVER RS(2.4Lターボハイブリッド車)。それ以外の写真はCROSSOVER G(2.5Lハイブリッド車)。 ■写真は停車状態のイメージです。
スマートフォンなどをワイヤレスで充電。
おくだけ充電®(縦置き)
縦置きにすることで、使いやすさとスペース効率を高めています。
トレイ寸法:幅 約85mm×厚み 約15mmまで収納可能
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Z、CROSSOVER Gに標準装備]
■ご利用は、ワイヤレス充電の規格Q(i チー)の認証を取得した機器(ただし、規格Qi2が規定するMagneticPower Profile[MPP]には非対応)、もしくはQiに対応したアクセサリーを装着した機器などに限られます(ただし、Qi2に対応した金属リング等のアクセサリーを装着した場合は動作が不安定になり、充電が停止する場合があります)。Qi認証の取得の有無はWireless PowerConsortiumのホームページでご確認できます(https://www.wirelesspowerconsortium.com/)。 ■トレイ寸法(幅 約85mm×厚み 約15mm)を超えるQi対応機器(アクセサリー類を含む)は、トレイに置くことができないため、充電はできません。 ■機器に装着するカバーや機種によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず取扱説明書をご覧ください。 ■「おくだけ充電®」、「おくだけ充電」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
⚠注意:植込み型心臓ペースメーカー等の医療用電気機器を装着されている方は、おくだけ充電®のご使用にあたっては医師とよくご相談ください。充電動作が医療用電気機器に影響を与えるおそれがあります。
トレイ寸法:幅 約85mm×厚み 約15mmまで収納可能
[CROSSOVER RS、CROSSOVER Z、CROSSOVER Gに標準装備]
■ご利用は、ワイヤレス充電の規格Q(i チー)の認証を取得した機器(ただし、規格Qi2が規定するMagneticPower Profile[MPP]には非対応)、もしくはQiに対応したアクセサリーを装着した機器などに限られます(ただし、Qi2に対応した金属リング等のアクセサリーを装着した場合は動作が不安定になり、充電が停止する場合があります)。Qi認証の取得の有無はWireless PowerConsortiumのホームページでご確認できます(https://www.wirelesspowerconsortium.com/)。 ■トレイ寸法(幅 約85mm×厚み 約15mm)を超えるQi対応機器(アクセサリー類を含む)は、トレイに置くことができないため、充電はできません。 ■機器に装着するカバーや機種によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず取扱説明書をご覧ください。 ■「おくだけ充電®」、「おくだけ充電」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
⚠注意:植込み型心臓ペースメーカー等の医療用電気機器を装着されている方は、おくだけ充電®のご使用にあたっては医師とよくご相談ください。充電動作が医療用電気機器に影響を与えるおそれがあります。
停電などの非常時に電気製品が使える。
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付/センターコンソール後部1個・ラゲージルーム右側1個)
コンセント(AC100V・1500W)を、センターコンソール後部とラゲージルーム右側の2カ所に設置。非常時給電システムを使用することで、災害などによる非常時に電力が必要なとき、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。
コンセントを安全にお使いいただく上での注意事項
●AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用してください。規定容量を超える電気製品を使用すると、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。 ●複数の電気製品に給電する場合、電気製品によっては正常に作動しない可能性があります。その場合は、単独で電気製品を使用してください。 ●使用する電気製品によっては、大きな電流が流れ、瞬間電力が1500Wを超えるときがあります。この場合、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。
■正しく作動しないおそれがある電気製品
次のようなAC100Vの電気製品は、消費電力の合計が1500W以下でも正常に作動しないおそれがあります。
●起動時の電力が大きい電気製品 ●取扱説明書などに記載されている消費電力よりも大きな供給電力を必要とする電気製品 ●精密なデータ処理をする計測機器 ●きわめて安定した電力供給を必要とする電気製品 ●タイマー設定する機器など、コンセントの出力が連続して必要な電気製品
■アイドリングストップ条例について
駆動用電池の残量減少などにより、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では、駐車または停車中にエンジンを始動した場合、条例にふれる可能性があります。アクセサリーコンセント、非常時給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切に使用してください。
■接続する電気製品について
●使用する電気製品に付属の取り扱い説明書や、製品に記載されている注意事項を必ずお守りください。 ●車両の状態によっては、一時的に給電機能が停止することがあるため、医療機器は使用しないでください。 ●工場出荷時、車両側の電源周波数は、50Hzに設定されています。コンセントと電源周波数が異なる電気製品を使用しないでください。誤作動や故障などの原因になるおそれがあります。電気製品によっては、電源周波数の切りかえ(50/60Hz)機能があるので、車両と電気製品の電源周波数を同じにしてください。車両側の電源周波数切りかえが必要な場合は、トヨタ販売店にご相談ください。 ●コンセントは、照明器具などの電気製品と直接接続して使用するものです。家屋などへ電気を供給する発電機として使用しないでください。また、家屋などに設置されている非常時の給電システム(外部電源と接続ができる専用設備、外部電源からの供給回路が電力会社からの電気配線と分離されている設備など)に使用する場合は、当該システムの製造業者または販売業者にご相談ください。 ●駆動用電池の残量減少により、自動的にガソリンエンジンが作動します。車庫内など換気が悪い場所や囲まれた場所(雪が積もった場所)などでは、酸素欠乏や排気ガスの充満、滞留を防ぐため、給排気を可能とする関連装置などを適切に設置して、使用してください。設置できない場合は使用しないでください。 ●暖房器具などの電気製品を使用して車中に泊まる際は、十分注意してください。給電システムの自動停止などにより、電気製品が意図せず停止するおそれがあります。
コンセントを安全にお使いいただく上での注意事項
●AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用してください。規定容量を超える電気製品を使用すると、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。 ●複数の電気製品に給電する場合、電気製品によっては正常に作動しない可能性があります。その場合は、単独で電気製品を使用してください。 ●使用する電気製品によっては、大きな電流が流れ、瞬間電力が1500Wを超えるときがあります。この場合、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。
■正しく作動しないおそれがある電気製品
次のようなAC100Vの電気製品は、消費電力の合計が1500W以下でも正常に作動しないおそれがあります。
●起動時の電力が大きい電気製品 ●取扱説明書などに記載されている消費電力よりも大きな供給電力を必要とする電気製品 ●精密なデータ処理をする計測機器 ●きわめて安定した電力供給を必要とする電気製品 ●タイマー設定する機器など、コンセントの出力が連続して必要な電気製品
■アイドリングストップ条例について
駆動用電池の残量減少などにより、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では、駐車または停車中にエンジンを始動した場合、条例にふれる可能性があります。アクセサリーコンセント、非常時給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切に使用してください。
■接続する電気製品について
●使用する電気製品に付属の取り扱い説明書や、製品に記載されている注意事項を必ずお守りください。 ●車両の状態によっては、一時的に給電機能が停止することがあるため、医療機器は使用しないでください。 ●工場出荷時、車両側の電源周波数は、50Hzに設定されています。コンセントと電源周波数が異なる電気製品を使用しないでください。誤作動や故障などの原因になるおそれがあります。電気製品によっては、電源周波数の切りかえ(50/60Hz)機能があるので、車両と電気製品の電源周波数を同じにしてください。車両側の電源周波数切りかえが必要な場合は、トヨタ販売店にご相談ください。 ●コンセントは、照明器具などの電気製品と直接接続して使用するものです。家屋などへ電気を供給する発電機として使用しないでください。また、家屋などに設置されている非常時の給電システム(外部電源と接続ができる専用設備、外部電源からの供給回路が電力会社からの電気配線と分離されている設備など)に使用する場合は、当該システムの製造業者または販売業者にご相談ください。 ●駆動用電池の残量減少により、自動的にガソリンエンジンが作動します。車庫内など換気が悪い場所や囲まれた場所(雪が積もった場所)などでは、酸素欠乏や排気ガスの充満、滞留を防ぐため、給排気を可能とする関連装置などを適切に設置して、使用してください。設置できない場合は使用しないでください。 ●暖房器具などの電気製品を使用して車中に泊まる際は、十分注意してください。給電システムの自動停止などにより、電気製品が意図せず停止するおそれがあります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーや内装色の見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーや内装色の見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。